ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< January 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2009.05.19 Tuesday

寄棟

東広島で建築中の2世帯住宅の中間検査に立ち会って来ました。

今回はいつもの片流屋根や切妻屋根と違い寄棟という屋根の組み方なので2階の天井を見上げると…



大変複雑な事になっています。。

外観を大きく左右する屋根。

シャープなイメージを出すか、可愛い雰囲気にするか重厚感を出すか…

実際に建っている色んなおうちを見ながら好きなイメージを膨らまします。


ちなみにこちらは玄関の横にある大きなピロティー




着々と進んで行きます…
2009.03.08 Sunday

完成見学会

昨日、御報告したリブさん施工の八本松南の大きなバルコニーを持つおうちの完成見学会に行って参りました。



お隣はリブさんのモデルハウス。現在は素敵なご家族が住んでいらっしゃいます!

向かいの道路から見ると2件とも真っ白い外壁がとてもきれいです。
今回のおうちは向かって右側。
片流れの屋根とバルコニーの手摺がシャープで引き締まった外観となっています。


玄関を入ると左側の部屋に付けた地窓をイメージした嵌め込みガラス。
右側は…



土間側・廊下側のどちらからでも使える収納。
広い玄関の印象を持つように高さは抑え、天井面や壁面は何も付けずに、この収納自体が照明器具となっています。








リビングには壁一面、大きな書棚が並んでおります。。
全てに本を入れると4tにもなるとか…(もちろん、床は補強しております!!)




カウンターも兼ねているオープンキッチン。
全体の雰囲気を壊さなず、真っ白でデザイン性の高いキッチンです。




吹抜けの壁に付けた6つの窓からきれいな青空が見え、明るく開放的な空間です。




そして、一番日当たりの良い洋室♪




さらに、このおうちの特徴である広〜〜〜いバルコニー♪♪


とても気持ちの良い、青空に本当によく映えるおうちの完成でした。


来週末も開催しておりますので、ぜひお立ち寄りください





2008.12.18 Thursday

師走

あっという間にもう年末です。。

師走です。。

みなさん忙しく、慌ただしくお仕事しております。。

本日、現場にて完了検査と中間検査がありましたので覗いて来ました。



夏は暑く、冬は寒い現場で今日も職人さんには頑張って頂いております。


外観はモダンに白とシルバー。
中はハイサイド窓とトップライトで明るい日と柔らかい風が抜けるおうちとなっています。


完成は来年の梅の時期を予定しております。。。
2008.10.06 Monday

感謝!!

八本松に完成したリブさんのモデルハウスにお越し頂いた皆様、本当にありがとうございました!!バタバタとしていて充分にお話しできなかった方、雨が降っている上にかなり寒い中、外観もじっくり見て頂いた方々。。本当にtransdesign含めスタッフ一同感謝の気持ちでいっぱいです。この場を借りてお礼をさせて頂きます。ありがとうございました!!


この2週間で多くの方に見て頂きましたが、こちらのモデルハウスは来年の2月頃まで毎週土日に公開しております。また、平日でもリブさんの方にお問合せ頂ければ見学可能ですので、興味のある方は声を掛けてみてください。


このモデルハウスは、玄関を入った時からの開放感、リビングの目線の工夫、オーダーキッチンの魅力、オープンだけど個別の空気をもっている和室、洗練された洗面所、プレイルームなど多目的に使えるホール…など、雰囲気も含めて良い家ができました。
けれども、実際に住むことを考えると「吹き抜けがあって寒くないの?」「オーダーキッチンにして外国製の設備機器のメンテナンスは?」「木を使うとすぐに腐ってしまうのでは?」という声も良く伺います。
確かに、吹き抜けがあるとなかなか空調が効きにくそう…、外国製はメンテナンスが大変そう…、木はすぐに腐りそう…という面もあるかもしれません。
ただ、それにはひとつひとつ答があり解決法はあります。それよりも、まず「○○しそう…」という考えを固定しない事が大切です。疑問や不安な点があればまず聞いてみてください。その際には、なぜそうした方が良いのかメリットだけではなくデメリットも含めてお話できればと思います。
そして、何気ないお話でもわたしたちにとっては大切なコミュニケーション手段です。少しでも、誰かの何かの参考になればと思っています…


ちなみに、今週の11日(土)、12日(日)は江波でオープンハウスをしますのでお時間合えば足を運んでみてください♪
2008.09.29 Monday

第一号!!

とうとう、八本松のモデルルームがオープンしました!!transdesignとなってからは初となる第一号です!




27日(土)、28日(日)の2日間には多くの来客があり「素敵なおうちですね。」と皆様に言って頂き本当に嬉しい限りです。

最近は日が落ちるのも早いので、暗くなった雰囲気もより一層素敵なのでそちらも見て頂けたらなと思います。

今回、transdesign初となるこの家は私たちの中でいくつかの新しい試みがありました。仕様やデザインに関してリブさんと真剣に取組み、施工では現場の方が何度も頭を悩ませて考えてくれたり…出来上がったこのモデルは私たちにとってもリブさんにとっても新しいスタートとなりました。

同じ思いで、同じ目線で本当に住む人にとって幸せな空間を、心地良い空間を作り上げていきました。ほんの小さな事にもそれぞれこだわりがあり、外から見ると気にならないこと(ある意味自己満足なのでしょうけど…)なのかもしれないけど、この家作りに関わった方々の思いが伝わってきます。それが一番嬉しく、たくさんの方の家に対する考えの参考になればと思います。

今週末には設計相談会致します。少しでも好きな空間を見つけて頂けると思いますので是非遊びに来てみてください。



2008.08.04 Monday

構造見学会

先週の土曜日、日曜日でLIVE構造見学会を行いました。

現場はまだ足場シートで覆っているのですが、この2日間だけは木外壁がちょっと顔を出しました。無垢のレッドシダーに薬剤注入してある材料で、延焼の恐れのある部分にも使用可能!!という事で今回採用したのですが、実際に30年以上経過した施工例などを見ると本当に味のある表情をしています。近々、LIVEの社長と現場監督の方が横浜へ実物を見に行かれるとの事なので、また感想を聞かせて頂こうと思っています。
子供たちは夏休みという事もあり、海に行かれた方も多かったんでしょうね。非常に暑い中足を運んでくださった皆様、ありがとうございました!!珪藻土塗りも体験していただいたりと、スタッフも和気藹々楽しかったです♪
ご連絡を頂ければ現場見学が可能ですので、こちらまで…



これから仕上がりも見えてきますのでお楽しみに!



ちなみに、LIVEさんの新しいロゴです

やわらかく、やさしいイメージが本当にぴったりです…皆さん、かなり面白い方ですけど。。
2008.07.26 Saturday

少し拝見

最近、雨も降らず夏日ばかりですが…花火大会やビアガーデンの季節でもあるのでソワソワしています。今日は仕事が終わってビアガーデンがあるので、朝から気合十分!!
本日、新規物件の地鎮祭があるので、これからそちらも状況報告していきます。お楽しみに♪
さてさて、昨日はLIVEさんのモデルハウスの現場へ行ってきました→


LDKには吹抜、外壁一部はレッドシダーを使用しています。まだ、足場もシートも掛けていますのでなかなか見えにくいのですが…雰囲気はとても良かったです!8月に入ってすぐに構造見学会及びイベントをしますのでもし、時間があれば覗いて見てくださいね。場所が分かりにくければご連絡を…
2008.07.15 Tuesday

今日もがんばります!!

リブさんのモデルハウスの現場をちょっと覗きに行ってきました。建物はシートで覆われ、風も吹いていたのですが…暑い!!ただ立っているだけでも我慢できないぐらい暑かったです。ですが、大工さんのこの様子…

頑張って頂いてます!
体調に気をつけて、よろしくお願いします!!
ちなみに、今ちょっと家に関して興味がある方はお気軽にご連絡を…☞transdesign@alto.ocn.ne.jp
2008.07.03 Thursday

建ち上がります!

いよいよ八本松の現場がスタートしました!!今回は「株式会社リブ」さんのモデルハウスとして建てることになっています。イメージや詳細に関しては現場の進捗状況と合わせてお知らせしていこうと思っていますが、今回は色々な方にも見て頂けるようにイベントも計画しております。このブログからも報告しますのでチェックしていてください!とにもかくにも始まりましたが、これからの季節…台風と暑さが逃れようのない大変さを持って来るんです。。こんな季節になると屋外で仕事される方を本当に尊敬します。建築業に限らず、営業・配達・交通整理…本当にお疲れ様です。さてさて、今日はなかなか本題が進みませんが…こんな感じで建方は進みます

ちなみに、リブさんは東広島方面で土地をお探しの方の相談にものってくれます。最近できたSoon doo booというお店も手掛けられたそうです。実は、今度食べに行くので、それもまたご紹介します!かなりおいしいみたいですので、お楽しみに!!!
Powered by
30days Album