ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< December 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
2009.09.24 Thursday

ESPASIO



連休中もバタバタと工事が進み、やっとですが美容院が完成しました。

ちょっとした憩いのスペース・・・・ではなく



実は逆さまに吊り下げたディスプレイでした。

3階にある店舗なのでとにかく目立つように!というオーナーの要望により不思議な世界に。

中はいたってシンプルですが、通りかかられた方は見上げてみてください。



2009.08.09 Sunday

撮影

先日呉市で完成した『中庭のある家』の撮影がありました。

入居されて1ヶ月ちょっと。

お引渡しの時は完成していなかった外構もこんなにいい感じに。

そして、ご主人自ら木のフェンスを塗装されたそうです。



中庭に入った感じもとても素敵にされています。

庭とは違った安心感。。。。



外に出ても周りを気にせず過ごせる感じでした。

もう少し準備が整ったらこちらの建物でもお花の教室も

始められるそうです。
2009.05.30 Saturday

中区の美容院

中区に7月オープン予定の美容院。

昨日スタッフの方々3名とお店が終わって打ち合わせを行いました。

ファーストプレゼンテーションはこんな感じ。




「カフェのような」 

「ほこりっぽい感じ」

「男性でも入りやすい」

「グリーンを入れる」

「かわいい感じ」

「ミッドセンチュリー」

などなど、テーマカラーやコンセプトをまとめること3時間。

気付けば0時を超えていました。。。

今日はちょっと寝不足気味ですが、次回の打ち合わせまでに頑張って

まとめます!

2009.02.02 Monday

ハンドメイド

家具の製作のため安佐北区の鉄工所に打ち合わせに行きました。

鉄の足の上に古材をのせてみたところ意外にマッチ。



ラスティックないい感じに出来上がりました。

ついでに溶接ってどんなものなのか挑戦してみたところ・・・・・

これが簡単そうに見えて思うように真っ直ぐくっつかなくて悪戦苦闘。

眩しいやら火花は飛ぶはで、今日のところは断念して作ってもらい

ました。

やはり作るのはプロにまかせるのが一番ですね。

デザインのほうを頑張ります。




2009.01.23 Friday

完成見学会

明日からの見学会の準備をしてきました。



残念なことに外構が終わっていませんが中は照明も入り、雰囲気はとても良く仕上がっています。

是非見学にお越し下さい。

2月7日8日にも同じく牛田で見学会を行います。

今日は鉄骨手摺の取り付け工事を行っています。


延50メートル近くになる鉄骨手摺


柱にモルタルで耐火被服を行っています。


塗って4日目の珪藻土。まだ乾いていないためグレーに見えますがあと2〜3日で白くなります。珪藻土が乾いていく過程でかなりの水分を出します。
以前はその湿気で床や建具が反ったりという事があった為、現場に業務用除湿器が設置してありました。(写真左下)




2009.01.20 Tuesday

ムダのない形

安佐南区の住宅団地「こころ」に計画中です。



団地に洋瓦の建物が多い中、敢えてスッキリした箱型プランの提案をしました。

シンプルすぎて逆に目立つ家、的な存在になればいいなと思っています。

新しく、壁のアクセントに古材を張ったりという事も検討中。





2009.01.20 Tuesday

プランター



第1の玄関を開くと中庭があり、そこから住居や趣味室へとつながっています。

外からの視界を遮りながら四季が感じられる庭として使えます。

植栽や庭を「外」としてではなく、建物のファザードのひとつとして一体化させました。

家全体がプランター

そんなコンセプトの建物です。(3月着工予定)


正面から
2009.01.17 Saturday

マシュマロスノー

今日はスキー場、ではなく三次市に理容院の最終打ち合わせに行き、その後島根県雲南市(広島から約3時間)まで新築計画中の敷地を見に行きました。

予想以上の積雪で運転は慎重でしたが、日が沈む頃、車を走らせながら目の前の一面の雪が微妙な色合いで変化してゆく光景がとてもきれいでした。

三次市の理容院は4月にオープン予定です。




2008.12.22 Monday

広島の注文住宅

本日リクルートの「広島の注文住宅」が発売になりました。
トランスデザインもこの度デビューさせていただき、春日野の建物2棟の写真を出させていただきました。
今回は螢螢屬離皀妊襯魯Ε垢盞悩椶気譴討い泙垢里琶擦擦得非ともご覧ください。
2008.12.16 Tuesday

中庭のある家

あるハウスメーカーのモデルハウスの企画をさせていただいています。
間口7m、奥行き22mの縦長の敷地を生かしてコの字で中庭を望める形状に。
手前の和室は採光の確保のため平屋とし、通常より低く設置しています。
プライバシーを保ちつつ四季が感じられる建物を目指しています。
Powered by
30days Album