ARCHIVE  ENTRY  COMMENT  TRACKBACK  CATEGORY  RECOMMEND  LINK  PROFILE  OTHERS
<< September 2018 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 >>
<< こころ | main | OPEN HOUSE >>
2013.12.12 Thursday

突然ですが・・・

こんばんは。 


みなさん突然ですが!クイズです!
これは一体なんでしょうか?



なにやらふわふわした物体・・・・








正解は・・・・・断熱材でした!

普段なかなか断熱材自体を見ることはないと思いますが、
来年オープンする春日野のモデルハウスで使われている断熱材で、
セルロースファイバーといいます。

セルロースファイバーは木質繊維からできていて、
新聞紙をリサイクルしてできている断熱材です。

断熱はもちろん、調湿・防音・防火などに加えて地球環境にも良い素材なんですね〜。



今日はそのセルロースファイバーを施工するということで、
現在進行中の春日野モデルまで行ってまいりました!

セルロースファイバーは、最初の写真のようにふわふわしていて、
パネルのように固まっているわけではありません。

なのでシートをかぶせて・・・



小さな穴から柱と柱の間に吹き込んで施工します。
パンパンに詰め込んだら、左側のようにまたシートをかぶせてふさぎます。

触ってみるとほんとうに固くて詰まってるのがよくわかります!



サッシの周りもキッチリ詰まってます!




このように吹き込むことで、
柱と柱の間にまんべんなく断熱材を入れることができるので、
隙間が少なく、断熱性能が良いお家になるんですね!


もちろん断熱材だけをよくすることで、
お家の性能がよくなるというわけではありません。


来年オープンの春日野モデルハウスでは、そういったことも踏まえて、
まだご紹介したいこともありますが・・・・それはまた次回!!
コメント
コメントする








 
この記事のトラックバックURL
トラックバック
Powered by
30days Album